✴︎FREE SPIRIT✴︎

自由をこよなく愛する自他共に認める自由奔放な女が書く雑記ブログ、"ふりすぴ"♬

ワーキングホリデーって?ビザってなんぞや?というあなたに詳しく解説!

小学校の修学旅行はなんと!グアムだった、にゃいこです。

ちなみに私立ではありませぬ、なんせど田舎出身なので・・・。

そして中学校の修学旅行でカナダに行かせて頂いたのです!!

 いいえ、私立ではありませぬ、なんせ山奥で育ったので(まだ言うw

そんなこんなでありがたい機会を経て、英語の素晴らしさに目覚めたのであります。

f:id:nyaichiiblog:20170420020358j:plain

専門学校を卒業し美容師として働いていた私ですが「海外に行きたい!もう一度英語を勉強したい!」という思いを捨て切れずにいました。

海外に長期で行けるのって留学するってこと?

学校に通っている間も海外で働けるの?

そんな疑問を持ちながら色々調べていたところ、辿り着いた答えがこれでした。

そう、ワーキングホリデー制度です!

今でこそ多くの方に知られるようになってきたこの制度ですが、

およそ8年前はまだまだ知っている人が少なかったように思えます。

 

ワーキングホリデーとは?どんな制度なの?

ワーキング・ホリデー制度とは,二つの国・地域間の取り決め等に基づき,各々の国・地域が,相手国・地域の青少年に対して自国・地域の文化や一般的な生活様式を理解する機会を提供するため,自国・地域において一定期間の休暇を過ごす活動とその間の滞在費を補うための就労を相互に認める制度です。

(ワーキングホリデー協会HPより抜粋) 

なんだか堅苦しくて分からないわ・・・って方は下記も読んでください☆

ワーキングホリデービザは2国間の協定ですので始まった当初より日本人がオーストラリアに行くことと同時に、オーストラリア人が日本に来て滞在することも許されています。

つまりワーキングホリデーを通して、相手の協定国とお互いにビザ(=入国査証)を出し合い1年間にある程度の人数の人を行き来させている、ということになりますね。

2010年ではなんと1万人以上の外国人がワーキングホリデー制度を利用して日本に来日し、日本語を学び働いたり、日本を1周したり、日本の文化を楽しむために1年間滞在しています。

ここがポイント!これがワーキングホリデーを利用する最大の利点です!

詳しく解説していきますよ~♪

 

ワーキングホリデー(通称:ワーホリ)でできることって?

学校に通って英語が学びたい!就学ができる!

海外に行ってみたいけど英語話せないしなぁ・・・って不安に思う方が多いと思います。

ワーホリビザで滞在中は学校に通って語学を学ぶことが可能となっています。

語学学校も自分で選ぶことができますよ!(就学期間は滞在国によって異なる)

そんな方にオススメなのが最初の3ヶ月間、語学学校に行くことです!

国によっても異なりますがビザの期間は1年間の国がほとんどなので、その4分の1くらいは勉強する期間に使ってもいいのではないでしょうか?

語学力を磨くことでコミュニケーションが取れるようになり、自信もついてきますよ☆

海外で働くってどんな感じ?英語を使って働きたい!就労ができる!

ワーキングホリデーというくらいですから、やっぱり働きたい!という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

海外で働ける機会なんてめったにないチャンスなのでチャレンジしてみたいですよね^^

ワーホリビザは働くことが許されているため、あなたの好きなお仕事をすることが可能です!

私は日本での経験を生かして現地のローカルサロンで美容師として働いていましたが、今までとは異なった経験ができてとても楽しく勉強にもなりました。

ひとつだけ注意して頂きたいのは、「ワーホリは休暇がメインであり、働くための制度ではない」ということです。要するに他国に滞在するために資金が必要なのでもし働きたいなら働いてもいいよ、ってことですね。

表向きはそう言っていますが、どう使うかはあなた次第です☆

せっかく来たんだもん、色んな場所へ行ってみたい!観光ができる!

日本から長い時間飛行機に乗ってきたんだもん、日本じゃ見れない景色見てみたいですよね!!

ワーホリビザで滞在中はもちろん観光もできます☆

オーストラリアではラウンドトリップといって車一台でオーストラリアをぐるっと1周まわりながら旅をしている人たちをよく見かけました!

私は友達と5人でゴールドコーストからケアンズまで約2000km交代しながら寝ないで運転して行き、Eclispという皆既日食を見ながら楽しむ音楽フェスで一週間テント生活をしたことがありますw

そんなBig Tripができるのもワーホリならではなのではないでしょうか?^^

 

まとめ

ワーキングホリデーとはあなたが海外でやってみたいことを叶える制度です!

多少のルールはありますが、他のビザに比べるとかなり自由度が高いです。

・お金のあるあなた!海外で1年間趣味に打ち込めます!

・英語を話せるようになりたいあなた!働きながら学べます!

・旅が大好きなあなた!各地を転々としながらお小遣い稼ぎも可能です!

・外国人の友達が欲しいあなた!そのポテンシャルがあれば余裕です!

そう!この制度を利用してあなただけのプランを考えることができるのです!

 

一度しかない人生

そのうちの1年や2年、日本を飛び出してみてはいかが?

 

私はワーホリ制度を利用してオーストラリアに2年、カナダに1年弱滞在しました。

その体験談はまた次回ブログにて☆

 

 

ブログランキングに参加しました!

ぜひポチッとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

 

 

 

にゃいこё