✴︎FREE SPIRIT✴︎

自由をこよなく愛する自他共に認める自由奔放な女が書く雑記ブログ、"ふりすぴ"♬

春の味覚「よもぎ」の見分け方・摘み方と驚くべき効能3つ!

こんにちは!

最近晴れの日が多くて、なんだかウキウキしているにゃいこです。

f:id:nyaichiiblog:20170430230033j:plain

先日、思いもよらないこんな指令を受けました。。

父「よもぎの天ぷら食べたいなぁ~。お前暇だろ、採ってこい

私「え?!?!採ってこいって、どれがよもぎか分からないんだけど。

 (内心ただただ面倒で遠まわしに拒否w)

父「なにぃ?!しょうがない、教えてやるからちょっと来い!

私「は、はぁ。。。(うそでしょ?本気でやるの??)

畑に連れていかれる。

父「こーしてあーして・・・分かったな?

私「はぁいーー↓↓(やる気ゼロむしろマイナス)

 

亭主関白でTHE・昭和のオヤジな父の命令に背くことができない小心者の長女にゃいこさんは、半ば強制的によもぎの収穫をすることになってしまいました。。

とは言ったものの、

最初はイヤイヤやっていたのに楽しくなってきちゃって

どうせやるならブログに乗せちゃお♪と思いついたわけです。

よもぎ摘みなんて小学生以来やってないもんなぁ。

子供のころは春になるとよもぎを始め、つくしやふきのとうを採って母のところの持っていき「料理してー」ってお願いしていたのです。

せっかくなので童心にかえって(面倒なこともw)楽しんじゃお♪!!

 

その前に、よもぎってどれなのよ?

さて、畑に来てみたものの、よもぎが分かりません←

f:id:nyaichiiblog:20170430224900j:plain

よもぎ、どーれだ?

全部ただの草にしか見えないw

f:id:nyaichiiblog:20170430231606j:plain

これが「よもぎ」だっっ!!!

 

よもぎの特徴

①葉の形が優しい感じの丸まったギザギザ

②茎は色が白っぽくうぶげ毛がある

葉の裏も色が白っぽくうぶ毛が生えている

④香りがよもぎ独特のさわやかな匂いがする

⑤群生しやすい植物である

 

トリカブトやブタクサと似てるって本当?

よもぎはよく毒があると有名なトリカブトや花粉症の原因となるブタクサに見た目が似ていると言われています。

これらとの決定的な違いは2つ!!

トリカブトやブタクサは

・葉の裏が白っぽくない、うぶ毛が生えていない

・匂いがしない

 というところです。

毎年よもぎを摘もうとして間違ってトリカブトやヤマトリカブト(猛毒)を採ってしまい、誤って食してしまう中毒事件が起きるそうです!十分に気をつけましょう!

 

よもぎの摘み方!詳しく解説します♥

父直伝のよもぎの摘み方!wあなたにも伝授いたします!

f:id:nyaichiiblog:20170430234559j:plain

茎の部分がしっかりみえるぐらいまで土を押さえる。

 

f:id:nyaichiiblog:20170430234825j:plain

根元の近くの茎の部分を持ち、根っこを土に残すように摘む。

 

f:id:nyaichiiblog:20170430235217j:plain

じゃーーん!!きれいに採れました☆

この要領でとにかくひたすら採りまくります!

ポイントは「なるべく根に近いところで摘む」ということ!

そうしないとせっかく摘んだよもぎの葉がバラバラになってしまいます。

また根っこを残してあげることで来年も同じ場所に葉をつけてくれますよ☆

 

美味しいよもぎを摘もう!

その年の気温によって異なる場合もありますが、1年のうちで食用とする若い芽のよもぎを収穫できるのは3月から5月までの春の時季となっています。

f:id:nyaichiiblog:20170501011432j:plain

写真左のもので6~7cmほど、写真右のもので3~4cmほど

美味しいのは右のサイズのよもぎです。

左のも悪くはありませんが、これ以上大きくなってしまうと葉や茎かかたく感じられて美味しくないです。あまりオススメしません。

よもぎを摘むときにぜひ参考にしてください☆

30分ほどでこんなに採れました!

f:id:nyaichiiblog:20170501020831j:plain

 

「ハーブの女王」といわれるよもぎの驚くべき効能3つ!

よもぎは昔から食用としてだけではなく、生薬としても親しまれていたようです。

漢方では「艾葉(ガイヨウ)」と呼ばれており、その効能から万能薬と言われていたほど。

そんなよもぎの素晴らしい効能をみていきましょう!

食物繊維はホウレンソウの約3倍!

ヨモギに豊富に含まれている不溶性食物繊維は便秘の解消や痔の予防の他にダイエット効果などもあります。また有害な物質を吸着し体外に排出働きもあります。

引用-旬の食材百科

 

 *よもぎに含まれるクロロフィルの働きがすごい!!

クロロフィルは体内でヘモグロビンの生成を助けて造血作用を促進するほか、貧血の予防・改善に作用するとされています。

コレ ステロール値を下げ、血中脂質の正常化に作用する事が国立健康・栄養研究所によって実証されています。

引用-旬の食材百科

その他クロロフィルには発ガン抑制因子を増加させがん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあるそう。

 

 *食用以外で発揮される効果もたくさんある!

ヨモギにはさわやかな若草の香り、アロマ効果が期待できます。香り成分はユーカリトールとも呼ばれるシネオールなどで、白血病細胞を殺す作用や副鼻腔炎の治療に効果がるともされています。
その他にも、お灸に用いられたり漢方の生薬として止血作用、月経調整作用、 経絡を温める作用、 鎮痛作用や 咳・喘息の去痰作用などが有効とされています。

引用-旬の食材百科

肌に直接つける事によって、切り傷やアトピーなどの改善に昔から使用されているという話もあります。最近ではよもぎ蒸しが日本でも話題になり、美容と婦人科系の病が改善されるとひそかなブームを迎えている様子!

 

まとめ

よもぎの見分け方から摘み方、効能までご紹介しました!

こんなにたくさんの効能があるなんてこのブログ記事を書くまで知りませんでした。

今も昔も変わらない万能薬として親しまれているんですね^^

しかも!ありがたいことにこのよもぎは育てたわけではなく、畑に勝手になっていたものを摘んだだけなのでタダなのです!

美味しくて効能も素晴らしくタダなんて・・・なんてこった!!!!

お近くに畑や山がある方はぜひ足を運んでみてください♪

 

よもぎと言えば、うちでは絶対コレ☆

f:id:nyaichiiblog:20170501020654j:plain

 Yummy♥

 

 

 

 

 

 

にゃいこё