✴︎FREE SPIRIT✴︎

自由をこよなく愛する自他共に認める自由奔放な女が書く雑記ブログ、"ふりすぴ"♬

ファストファッションの古着を買取に出してみた件【口コミ】

こんにちは!

最近こんまり式の人生がときめく片づけを実践してみたにゃいこです。

f:id:nyaichiiblog:20170501191659j:plain

 

 その片づけの方法はこちらに詳しく書いてます☆

nyaichii.hatenablog.com

衣類を整理した結果!

いらない洋服が60着以上もありました!おったまげーーーー!!!

喜んでいいのか分かりませんがw着ないと分かった物がこんなに出てくると逆に清々しい気持ちになります。

でもこの洋服たち、全部を捨てるのはもったいないし・・・と思い、

まだ着られそうなものは古着買取に出してみることにしました。

 

買取業者を選ぶところから難航

いろいろ検索してみたのですが、買取業者の多いこと!!!!

最近は宅配買取が流行しているのかたくさん出てきました。

せっかく売るのなら金額が高くつくほうがいいですよね♪

でもどれを選んでよいのかサッパリ分かりません。

その上、ここ数年でファストファッションブランドが増えていて私も良く利用しているのですが、そういった洋服を買い取ってくれるところが少なくなっているのです!

なんてこった。。。

レディースの洋服は流行の移り変わりが早いので、どの買取業者も査定が厳しくなってきているようです。

というわけで、だんだん探すのが面倒になってきたにゃいこは地元にある買取のお店に持ち込むことにしました。

 

全国に500店舗以上をもつ【セカンドストリート】へ行ってみた

総合リユースショップとして全国に店舗展開をしているセカンドストリート

たくさんの商品がお得な値段で購入できますが、買取に関してはどうなのでしょうか?

口コミを検索すると、

「買取価格が安い!!!!」

と書かれていることが多いように思えます。

ホームページを見ると4月29日から5月7日までは買取価格が20%UPするキャンペーンをやっているとのこと!

しかも私が持っている洋服が「買取強化ブランド」に含まれているではないか!

ちょっと期待できるかもしれない!!!!

そう思い足を運んでみることにしました。

 

店頭買取の手続き方法

 ①最寄りの店舗へ!

売りたいモノと本人確認ができる書類を持ってカウンターへ。

「査定をお願いしたいんですけど」とひとこと伝えれば案内してもらえます。

売りたい商品が大きいものや重いもののときはスタッフさんが手伝ってくれるみたいですよ!私が伺ったときも可愛いおねえさんが手伝ってくれました☆

 

②受付をする

売りたいものを預け、受付用紙に名前・電話番号・生年月日を記入。

番号札をもらいます。

 

③査定をしてもらう

査定にかかる時間は持ち込んだものの量や商品によって異なります。

また買取価格UPのキャンペーン中は特に忙しい様子!

私が伺ったお店は「査定が終わり次第お電話差し上げます」と言って下さったので、一旦お店を出て買い物に出かけました。

 

④買取金額の確認

お店に戻り、カウンターで番号札を渡します。

査定してもらった内容が書かれた紙を見て、金額を確認します。

気に入らない場合はキャンセルも可。また一部キャンセルすることもできるそうです。

 

⑤買取成立→支払い

査定内容に納得したら指定された用紙に名前・住所・生年月日・電話番号を記入。

本人確認書類を提示します。この書類は自分が記入したものと差異がないかを確認するためだそうなので、現住所が明記してある運転免許証もしくは健康保険証でOK。

その場で現金にて支払いがされます。

 

気になる買取価格は?!

買取査定をお願いしたモノたち

今回、私が持ち込んだものは以下の内容です。

  • 洋服 43点
  • パンプス 1点
  • バッグ 1点
  • ネックレス 1点
  • ニット帽 2点
  • 水着 1点
  • ポータブルDVDプレイヤー 1点

全て合わせて50点!

洋服は5~10年前に購入したものがほとんどでした。

ファストファッションブランドであるH&Mユニクロ、GU、Forever21、Bershkaや、日本でよく知られるLOWRYS FARM、JEANASiS、mystic、PAGE BOY、BEAMS、海外ブランドで人気のZARA、TOP SHOP、FRABOISなどが含まれていました。

その他、海外で購入した服やノーブランドの物もありました。

 

査定にかかった時間は?

日曜日の午後2時30分頃に伺って受付を済ませ、

電話がかかってきたのが午後3時5分ころでした。

なので査定時間はおよそ30分程度。思ったよりも全然早かったです!

 

気になる査定価格はこちら!!!!

f:id:nyaichiiblog:20170502004838j:plain

1206円!!!!!

や、安い!!!!!!

私は初めて査定をお願いしたので相場がよく分かりませんが、安いですよね?!

洋服の最高価格が100円って!!もはや笑えます。

この用紙を見たとき衝撃すぎて固まってしまったのですが、店員さんの「どうされますか?(早く決めろよ)」のプレッシャーに負けたのと、またどこかへ持ち込んで買取に出すのが手間だなーという気持ちがあったのでもう売ってしまいました!!

1番高い値段がついたのが、かなり昔に何かの景品でもらったポータブルDVDプレイヤー250円。

そんなものなのですね。。

ちなみに水着はNGだったようで返品されました。

 

セカンドストリートの買取、メリットとデメリット

買取に出してみて思ったこと。

メリット

*ノーブランドやファストファッションの洋服でも買取してもらえる

*自分の都合に合わせて好きなときにお店に持ち込める

*その日のうちに査定が出て現金で受け取れる

 

デメリット

*査定価格が安い!!

*ブランド別の査定がされない(何がいくらだったのか分かりづらい)

*対面なので買取をキャンセルすると言いづらい

 

まとめ

以上、セカンドストリートでの買取についてのレポートでした。

口コミの通り買取価格が安いことを実証してしまいましたねw

ですが!5年以上前の服も、こんなの売れるかな~ってものも、持って行ってみると意外と売れたりするのかもしれません!

捨ててしまえば0円だけど、売ったらお金になるかもって少し期待できますね☆

どうせいらないものだから0よりは・・・いいのかも^^

 

その他の買取業者でオススメのところがあったらぜひ教えてください♪

 

今回お世話になったセカンドストリートはこちら↓

セカンドストリート|リユースショップ ブランド洋服・バッグ・家具・家電等の販売買取

 

 

 

 

にゃいこё