✴︎FREE SPIRIT✴︎

元美容師の自由をこよなく愛する自由奔放な女が書く雑記ブログ、"ふりすぴ"♬

【運営報告】初心者ブロガーが1日で900PV以上を達成!!ブログを書く上で気をつけていること3つ

こんにちは!

嬉しいハプニングが起こってドキドキしているにゃいこです。

f:id:nyaichiiblog:20170508232031j:plain

本日はブログの運営報告をさせていただきます!!

じゃじゃーーーーーーん!!!!

こちら、今日1日のアクセス解析です。

なんとなんとなんと!!5月8日23時現在で・・・

916PV

となりまして、今月すでに

1280PV!!!!

まままままさかの展開で本人も驚きを隠せません!!w

 

そのアクセス数を稼いでくれたのは、こちらの記事↓

nyaichii.hatenablog.com

 

先日MacBook Airを購入した時のことを記事にしたところ、たくさんの人に読んでいただけたようです!!嬉しい♡!!!

こうゆう時に「ブログやってて良かった」って思えるんですね^^

少しでも誰かの役に立ててるのかなぁ〜って。

 

本当にまぐれの当たりだったのかもしれませんが少しでも参考にして頂けたらと思い、私がブログを書く上で気をつけていることをまとめて紹介します。

 

ブログ初心者が記事を書くときに気をつけていること3つ

文字数は1000文字以上書く!

ブログを書くのって大変ですよね。

どんなこと書こうかな〜とか、内容どうしょうかな〜とか考えることもたくさんあります。

でもまず気をつけたいのが文字数です。

どんなに内容の濃いものを書いたとしても文字数が1000文字以下だとGoogleなどの検索エンジンで調べたときに引っかかりづらくなってしまうそうです。

1000文字って少ないようで意外と量があるんですよ。。

でもそこは1つのテーマからなるべく話を広げて書いていきましょう!

読んでくださる方はどんなことが知りたいかな〜と想像していると話を広げていきやすくなります。

私は多いときで3000文字くらい書くこともありますが、そうゆう時はだんだん書くのが嫌になってきますねwなっがいなって思ってw

逆に長すぎても読む方が飽きてしまう可能性があるので1000〜2000文字くらいが妥当ではないかと思います。

 

Google Adwordsのキーワードプランナーを使って見つけてもらいやすいタイトルをつける

ブログにとってタイトルって大切ですよね!

検索エンジンで引っかかるのは内容ではなく、タイトルが主です。

そこでGoogle Adwordsの中にあるキーワードプランナーというツールを使って、どうやったら自分の書く記事がみんなに見つけてもらいやすくなるかをよく考えてからタイトルをつけます。

タイトル、!!

初心者のうちはなるべく競争率の低いワードを選ぶことが見つけてもらいやすくなるコツです!

 

記事を客観的に見て「読みやすいか」ということを1番に考える

ものすごく素晴らしい内容の記事があったとしても、文字が詰まっていて目が痛くなるようなものだと読む気が失せてしまいます。

そうならないように1度記事を書いたらプレビューを押してどんな風に見えるかチェック

記事を公開した後もそのページがどんな風に見えているかを確認して、見づらいなと思った時はスペースを入れて空間を作ったり、文字の大きさや色を変えて単調にならないようにし、読みやすさを第一に書いています。

また写真を撮るのが好きなのでなるべく写真を多く取り入れて、より簡単に理解してもらえるように、また目で見て楽しんでもらえるようにと意識しています。

 

まとめ

以上、初心者ブロガーが記事を書く時に気をつけていることを3つ紹介しました☆

1日のPV数は活躍されている方に比べたらまだまだですが、自分にもできるかもしれないという希望が少し見えた日でした。

MacBook Airを購入してからいいことばかり起こっています!

この子のおかげかもしれない♡

 

まだブログを始めたばかりの方!

アクセス数が伸びないと諦めるのは早いですよ!!できることがきっとあるはず☆

一緒にがんばりましょう♪

 

 

 

ブログランキングに参加しました!

ぜひポチッとお願いします♡

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

にゃいこ