✴︎FREE SPIRIT✴︎

自由をこよなく愛する自他共に認める自由奔放な女が書く雑記ブログ、"ふりすぴ"♬

【30歳から始める、女のひとり旅】まずは国内から!ひとりで旅に出るメリット3つ!

こんにちは!

絶賛、女ひとり放浪旅ちゅーのにゃいこです。お久しぶりです。

かれこれ旅に出てから2週間が経とうとしておりますw

これまではワーホリなども含めて海外に1人で行くことが多かったのですが、今回は初の国内です!少し自由な時間ができたので「あ、国内放浪しちゃお♪」と思いついたことから始まりました。

f:id:nyaichiiblog:20170522003733j:plain

女のひとり旅ってなんだか行きづらいわって思う方いませんか?

ひとりで観光してもねぇ、友達と一緒じゃないとさ、とか。

あの人ひとりで来てるの?なんて寂しい人みたいに思われるかな、とか。

危ないこともあるんじゃないの?!とか。

そーーんなよからぬことを私も考えていましたがw、実際ひとりで旅に出てみて「これは楽しいぞ!!」と思っているところです。

 

そこで今回は!女がひとりで旅に出ることのメリットをお話ししたいと思います♡

 

旅に出たいときってどんなとき?

今回、私が旅に出たいなと思った理由はいくつかあります。

・ここ1ヶ月ほどずっと実家で暮らしていたので外の世界に出たくなった

・誕生日が近かったのでご褒美としてw

・仲良しの友達が遊びにおいでよと声をかけてくれた

この3つが同じタイミングで重なったことから、よし!ひとりで行っちゃお!ということになったのです。

 

例えば、その他に、

・仕事と家の往復ばかりで代わり映えのしない毎日に嫌気がさしている

・恋人にフラれてひどく気分が落ち込んでいる

・なんだか分からないけどモヤモヤする、悩むことが多い

といったような状況に陥っている方にもひとり旅は有効だと言えますね。

実は私も旅に出る前にあれやこれやと思い悩んでしまい、収集がつかなくなってパンクしそうになっていた時期がありました。

「違う環境に身を置いてみたい」

そう思ったこともあり、ちょっと遠出でもしてみるか!と考えついたのです。

 

要するに気分転換のひとつ、自分をリセットする期間として捉えるのがいいのではないでしょうか。

 

 

女性におすすめ!ひとり旅に出るメリット3つ

そんなこんなで国内で初めてひとり旅に出た私ですが、実際に行ってみると海外に行くよりもなんだか緊張しましたw

でも「良かった」と思うことの方が断然多かった!!

そこで旅に出るメリットについてお話しします☆

 

自分と向き合う時間が増える

ひとりで旅に出ているので、もちろん移動から食事、宿泊先での時間など何においても「ひとり」で過ごすことが多くなりますよね。

そうするとふとした瞬間に、普段は考えないような自分の内面について目を向けるようになる傾向があるなと気づきました。

仕事のことから、恋人のこと、自分の人生について、これからやりたいこと、家族のことなどなど考え始めたらキリがないのですがそういったことをぼんやりと考えている時間が増えていました。

いつも通りの生活をしていては考えないようなことも、「ひとりで」「知らない場所で」考えることで本当の自分と向き合えているような気持ちになります。

景色を眺めたり、初めて訪れた土地に足を踏み入れ冒険することで、今まで気づかなかった自分の新たな一面を発見できる可能性もあります。

そういった意味でもひとり旅で過ごす「自分だけの特別な時間」はココロと対話できる尊い時間となるのかもしれません。

 

全く知らない人たちとの新たな出会い

私はひとり旅をするとき、必ずゲストハウスに泊まります。

それはただ単に「安い」という理由だけでなく、今まで自分の世界には存在しなかった種類の人たちに出会える可能性があると考えるからなのです。

日本でも増えてきているゲストハウスですが、海外に行くともっとたくさんあり、いろんな旅人と交流することができる素晴らしい場所だと言えます。

普通に生活をしていたらまず出会うことのない職業の方や国籍の人。世界にはたくさんの人がいるのに、自分はほんの一部しか知らないのだなぁと、その範囲の狭さに気づくことができます。

そこで出会った人たちと一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら、観光の情報を交換したり、どこから来たの?なんて話をしたり。そういった普段では考えられないような出会いがひとり旅をする醍醐味のひとつではないでしょうか。

日本はプライベートな空間を守りたい方が多いようでホテルを利用する方がほとんどですが、ゲストハウス本当にオススメですよ♪

新たな出会いを求めている方!ぜひ泊まってみましょう!

 

誰にも気を遣うことなく自由に行動できる

これが最大のメリットと言っても過言ではありません!w

友人と旅行に行くと(それはそれで好きだし楽しいのですが)行く場所を相談して決めなくてはいけなかったり、時間が限られるために何かを我慢しなくてはいけなかったり、制限されてしまうことが多々あります。

でもひとり旅の場合はそういったことは一切ありません。自分が行きたいところに行き、食べたいものを食べ、疲れたなら帰ってゆっくり過ごすことができる。

誰にも気を遣う必要がないのです!自由にしていいのです!あなたの旅を邪魔する人は誰もいません!!

せっかくお休みをもらって旅に出るなら自分の大切な時間を思う存分「好きなように」使ってみるのはいかがでしょうか?

自分がやりたいと思う「好きなこと」だけに集中し、自由に過ごすことでココロの浄化にもつながっていると実際に旅をして感じました。

その浄化が明日を生き抜くためのモチベーションアップにつながることは間違いありません。

 

 

まとめ

30歳から始める、女のひとり旅。

私が考えるそのメリットを3つご紹介しました!

 

女のひとり旅ってちょっと勇気いるなーって。

その気持ち、分かります。

でも今からでも全然遅くない!

やろうと思い立ったときが始めどきだと思います。

勇気がいるのは最初だけ、旅に出たらこっちのもん☆

あとは楽しんだモン勝ちですよ〜♪

 

今回の国内放浪で私が選んだ場所は・・・

うどん県

じゃなかった、

香川県

です♡

実は昨年3ヶ月ほど仕事で小豆島にいたのですが、香川県をまるっと観光したことがなかったため、もう一度行ってみよう〜とフラフラ放浪することになったのです。

 

昨年いた時には発見できなかったイロイロが今回はたくさん見つけることができてすごく楽しめています!

四国って近いようで遠くない?って東海圏とか東日本にお住いの方は思っているのではないでしょうか?

それが!!!!

意外と近いし、安くも行けるし、魅力もたくさんあるのですよ!!

 

ということで、次回は女ひとり旅・香川県のススメを書きたいと思います☆

 

 

ランキング参加してます♪

ぽちっとお願いします♪

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

  

 

 

にゃいこ