✴︎FREE SPIRIT✴︎

自由をこよなく愛する自他共に認める自由奔放な女が書く雑記ブログ、"ふりすぴ"♬

初心者にも簡単♡まぜて焼くだけで出来る!しっとり濃厚なベイクドチーズケーキの作り方

こんにちは!

もうすぐ引っ越しするためせっせと荷造りをしているaico☻*です。

そんな最中、うちの父が言いました。

「昨日はばあちゃんの誕生日だったなぁ」

あーーーーー!!忘れてた!!!しまった何も用意してないぜ!

ということで思いついたのが、誕生日=ケーキ作り。こう見えて昔からお菓子をつくるのが好きだったのです♪

f:id:nyaichiiblog:20170602184306j:plain

 

そんな訳で、ケーキを作ることになりました。

誕生日だからショートケーキかと思いきや、チーズケーキですw

理由は何より簡単ということと、父が好きなのでw (もはやばぁちゃん関係ないw

今回はベイクドチーズケーキの作り方を紹介します!

 

 

簡単♡まぜて焼くだけなのに超美味しい!ベイクドチーズケーキの作り方

材料

(15cm丸型ひとつ分)

◎生地

クリームチーズ 200g

生クリーム           150cc

卵         2個

グラニュー糖    60g

薄力粉       大さじ3

レモン汁      大さじ1と1/2

 

◎ボトム

ビスケット     40g

無塩バター     30g

 

*クリームチーズは冷蔵庫から出して常温に戻しておくと使いやすいです!

*準備をしている間にオーブンを170℃に予熱しておきましょう!

 

まずボトム部分を作るよ!

① ビスケットを二重にしたビニール袋に入れ、めん棒などで砕きます。

     ビスケットはクラッカーでも代用できます。私はこれを使いました☟

f:id:nyaichiiblog:20170602213504j:plain

 

② 砕いたビスケットをボウルに移し、レンジで30秒ほどチンして溶かした無塩バターを加えてよくまぜます。バターが全体にいき渡るようにしましょう!

 

③ 型の中に②入れて底部分に敷き詰めます。その際にラップで覆い、手で押すようにするとしっかりとくっついて固まっていきます。

f:id:nyaichiiblog:20170602213604j:plain

出来上がりはこんな感じ☆

 

④ 一旦冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

次に生地部分を作るよ!

⑤ 常温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れ、泡立器でくずすようにまぜていきます。

f:id:nyaichiiblog:20170602213833j:plain

 

⑥ クリームチーズが柔らかくなったところでグラニュー糖を加えて、ジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜます。今回は家にグラニュー糖がなかったため上白糖を使いましたw

f:id:nyaichiiblog:20170602213942j:plain

 

⑦ 別のボウルに卵を割り入れ、生クリームを加えてよくまぜます。

f:id:nyaichiiblog:20170602214330j:plain

 

⑧ ⑥のボウルに⑦を2回に分けて入れ、ツヤっぽくなるまでまぜます。

f:id:nyaichiiblog:20170602214357j:plain

 

⑨ 薄力粉をふるいながら入れ、ダマにならないように手早く混ぜます。私は面倒くさがりなので茶こしで薄力粉をふるいましたw

f:id:nyaichiiblog:20170602214422j:plain

 

⑩ 最後にレモン汁を入れてよくまぜます。

 

出来上がった生地はこんな感じです!

f:id:nyaichiiblog:20170602214500j:plain

 

冷蔵庫から型を取り出し、生地を流し入れます。

f:id:nyaichiiblog:20170602214814j:plain

ほのかに香る甘い匂いがすき◎

f:id:nyaichiiblog:20170602214928j:plain

これで終了です☆

 

オーブンで焼くよ!

170℃のオーブンに入れて30〜35分焼きます。

f:id:nyaichiiblog:20170602220036j:plain

オーブンが熱くなっているので気をつけて! 

f:id:nyaichiiblog:20170602220048j:plain

 

途中経過☟

f:id:nyaichiiblog:20170602220158j:plain

結構膨らんできます。

 

今回は30分で一旦取り出し竹串を刺してチェックしたところまだ柔らかかったので、プラス5分待って計35分にしました。今度はしっかり焼きあがっていました♪

f:id:nyaichiiblog:20170602220416j:plain

しばらく置いて粗熱をとります。

f:id:nyaichiiblog:20170602220506j:plain

焼き上がった時より少ししぼみますが心配いりません☆

粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて3〜4時間待ちましょう!

ベストなのは1日置いてから食べることです◎よりしっとりして美味しいですよ♡

 

完成!!!

f:id:nyaichiiblog:20170602234633j:plain

綺麗に焼けました◎(なんかホクロみたいなの出来たけど気にしないw)

食べてみる。

んまぁぁぁぁぁああああ♡♡♡

至福の時間ですね!!!おばあちゃんも喜んでくれました!

 

まとめ

上記の行程を見てお気づきかと思いますが・・・

私、まぜてしかいません。

そう、まぜるの!!!

クリームチーズ→グラニュー糖→生クリーム→卵→薄力粉→レモン汁

まぜる。

焼く。

冷蔵庫に入れて待つの。

出来上がり。

なんて簡単なんだ・・・

 

騙されたと思って一度試してみてください☆

 

 

 

 

aico☻*

 

*画像の無断転載は禁止されています。