✴︎FREE SPIRIT✴︎

元美容師の自由をこよなく愛する自由奔放な女が書く雑記ブログ、"ふりすぴ"♬

【運営報告】ブログを始めて2ヶ月経ちました!6月を振り返って猛省してみる、の巻。

こんにちは!aico☻*(@nyaicony)です。

かなり久しぶりのブログ更新となってしまいました!あいやー!

7月も既に5日となってしまいましたが6月の運営報告をしたいと思います。

 

f:id:nyaichiiblog:20170705152555j:plain

 

 

6月の目標だったこと 

  • 引き続き「毎日更新する」という意識をもつ
  • 月間アクセス数、4000を目指す!
  • はてなブログProにアップグレードする
  • Googleアドセンスに申請し収益化をはかる
  • 写真を取り入れた分かりやすい記事を書く

 

目標に対する反省

「毎日更新する」という意識をもつ

☞結果:がんばりましょう:(

6月はなにかとバタバタ動き回っていて、上旬に長野県に完全引っ越し、その後新しいお仕事がスタートしました☆

ありがたいことに周りの方にも良くしていただき快適な生活を送ることができてるのですが、何かを始めた時というのはその反動で体力や気も遣い、部屋に帰ってくることろにはエネルギーを使い果たしてしまっている、という状況に・・・

書きたいことは沢山あるのに追いついていかない自分自身との葛藤でした。

結果負けたんですけどね!!笑

それと同時にサラリーマンをしながらとか、OLしながらブログをされてる方ってすごいなぁと思いました!!!それだけ意識が高いということ。

石の上にも三年とかいいますが、結果が出るまでには忍耐が必要だなと痛感しました。

 

はてなブログProにアップグレードする

☞結果:よくできました:)

ついに「はてなブログPro」にアップグレードしました!!

ちゃんと続けられるのだろうか、とかなり迷っていたのですが・・・相方に背中を押されたことと、せっかく始めたのだからとりあえず1年間は続けてみよう!と思い、1年コースを選びました。(でもちょっと弱気w

ブログにお金を払っている(投資している)、と思うことでそれを無駄にさせないように自分の意識も高まるのだと考えています!税込8434円も払ったのだからやらないと!って自分を鼓舞している真っ最中w

アップグレードに伴い、独自ドメインも取得しました!選んだのは「お名前.com」です。

ドメインもどんなのがいいかなぁと悩んだ末【aico-world.com】で取得しました。とりあえず1年間の契約で税込714円のお支払い。2年目以降は料金が高くなるようです。。

ドメインを取得すると自分の家を建てられたようで愛着がわきますね♡

 

ついでにブログカスタマイズもしてみた

なかなかやる気の出ない6月でしたが、これだけはやろう!とブログのカスタマイズに力を入れました!!何ごともカタチからの私ww

ブログのテーマも「DUDE」から「Innocent」に変更し、よりシンプルで見やすく、読んで下さる方が操作しやすいようにと考えました。あとカスタマイズ性が高い!

HTMLのことや難しいことは一切分からないのですが、そんな初心者の私でもほとんどコピペでカスタマイズできたので初めての方でもきっとできるはずです!

ブログが生まれ変わって行く姿は、家をリノベーションしているみたいでワクワクしてしまいました♡(たまに上手くいかずイライラするときもありますがw)

ブログに対する熱が冷めてきてしまっている方もカスタマイズしてみると愛情がさらに深まるかもしれませんよ♬

 

Googleアドセンスに申請し収益化をはかる

☞結果:がんばりましょう:(

Googleアドセンスの申請、まだできていません。一発で審査を通るためにはそれなりの対策が必要のようです。

少しでも収益化できるように早速取り掛かりたいと思います!

 

写真を取り入れた分かりやすい記事を書く

☞結果:意識できました:)

写真を多く取り入れる、ということに関しては意識してできたと思っています。

文字だけのブログよりも写真がある方が読みやすく、読者の方に楽しんでいただけるのではないかと感じているからです。

特に私のブログの場合、ワーホリや留学、旅について書くことが多いのでその雰囲気を感じとってもらえる方が私としても嬉しいですね♬

これから夏のイベントも増え、出かけることが多くなりそうなので色んな旅先のレビューも書いていきたいなと思っています。乞うご期待!

 

気になる6月のPV数は?!

6月の更新日数・記事数

なんと!6月の更新日数は5日、記事数は5記事でした。。。自分も驚きですw

その中でも結構読まれていた記事がこちら☟ 

息抜きに行った長野県・山ノ内町にあるソラテラスの記事。

ヒルナンデス!で紹介されたことで有名になってきている様です。

 

6月のアクセス数は?

5記事しか更新していない(自分を戒めてますw)6月のアクセス数は・・・

895 でした!!(はてなブログのカウンター調べ)

ちなみにアナリティクスでは872となっていました。多少誤差があるようです。

5記事しか更新していない割には頑張ってくれたな!という印象w

 

特に読まれていた3つの記事がこちら☟

どれもほとんどがGoogleからの検索流入でした!ありがたや〜ありがたや〜!

 

そして驚いたことに、5月プチバズを起こしたこの記事☟

なんと、6月になってからほとんど読まれておりません!!w

なぜなんだ!!!先月頑張りすぎたの?なんなの?

リライトしてもう一度世に出すべきか考えております。。

 

読者数が・・・増えた?!

なんと5月に比べて読者数が13人→22人に増えていました♡

読者になって下さった皆さま、ありがとうございます!!!やはりモチベーションがあがりますね♬

 

7月の目標! 

  • Googleアドセンスの申請をちゃっちゃとやる
  • 1日1記事を2時間以内で書く意識を保つ
  • 月間アクセス数1500を目指す!
  • 夏に特化した記事、ワーホリ記事を増やす
  • 師事するブロガーさんを探す

 

まとめ

以上、6月の【ブログ運営報告】でした。

弱小ブログながら少しずつ前進していきたいと思います。。

継続は力なり!と証明してみせたい!!w

 

ちなみにどーでもいい話なのですが、名前を「aico☻*」に変更しました!30すぎて「にゃいこ」ってイタイやつかなと思いましてw

気持ちを新たにがんばります♬

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

【5月の運営報告】はこちらから☟

 

 

 

 

aico☻*